記録など

FE等

(風花)カレンダー縛り案

まだ引き継ぎ用データの用意段階で試走ができていないため、縛りとして成立する内容かわからないのですが、5周年に合わせて全ユニットを使う縛りプレイをできないかと考えた案です

 

【ルールと縛り内容】

・ルナティッククラシック

・引き継ぎあり

DLCあり

・散策(拠点行動)可

・フリー出撃、クエスト出撃、外伝出撃可

・ドーピング可

・クリア特典等の使用可

・聖人像可

・踊り子可

・成長吟味可

・(技能経験値等の)稼ぎ可

 

[スカウト]

引き継ぎの力で支援Aによるスカウト

一部中のユニットの誕生節(節の課題出撃)までにスカウトする

 

[課題・進軍出撃]

月末の出撃日は、その節に誕生日を迎えるユニットのみが出撃

・強制出撃になる主人公の誕生節の扱いは未定

主人公の誕生日の扱いを他ユニットと同じ原則1マップにすると色々と難しくなるので決めかねています

・誕生節の出撃日時に未加入などの理由で出撃機会の少ないユニットは、他の節の月末出撃に出ても良い(1人1マップまで)

教会ユニット数名が該当

 

[外伝]
「外伝出撃日の節中に誕生日を迎えるユニット」と「外伝強制出撃ユニット」が出撃
・「(同じく未加入などで)誕生節出撃機会が少なくなるユニット」は他の外伝に出ても良い(1人1マップまで)

紅花ルートを例にすると、12月ミルディン〜4月タルティーンフェルディア

中に出撃ができない5〜11月生まれのユニット

この18名は出番が1回分少ないため出番を調整したかった

・育成機会の都合で「一部中で自身が強制出撃となる外伝がない者」と「二部の誕生月までに自身の外伝のない者」は他の外伝に出ても良い(1人1マップまで)

全ユニットをなるべく同じ回数で使いたいかつ、縛りの都合上不足するLv上げのため

このへんのルールが自分で書いていて頭がこんがらがっているのでより良いルールを思いついた時に変更します

 

 

 

第二部のルート別特記事項

●紅花(5ヶ月)

12月→ミルディン…ベル アロ
1月→デアドラ…イン ハピ
2月→籠城戦…フェリ リシ ハン 
3月→アリアン…イグ イエ コン シャミ  
4月→タルティーンフェルディア(連戦)…ヒュー フェル

2月から外伝多数出現

進軍日がないユニット
→5〜11月生まれの18名

試走は紅花にしようと思っています

一番短いから一番なんとかなるかと考えていたんですが、紅花ルート最初と最後のマップに出撃する黒鷲生徒3名はスカウトによって加入時のステータス上昇やCC可能Lv状態にすることができず初期Lvスタートになるのでどうにか頑張りたい

 

 

●青獅子(9ヶ月)

12月→夜明け…ディミ
1月→籠城戦…イン ハピ ギル  
2月→アリル…フェリ ヒル リシ ハン 
3月→ミルディン…イグ コン シャミ 
4月→同窓会…フェル
5月→王都奪還戦…アネ メル ラファ
6月→デアドラ…シル ロレ アンナ 
7月→メリセウス…カス バル フレ
8月→アンヴァル、帝都決戦(連戦)…ドゥ レオ マヌ ユリ

進軍日がないユニット
→アロ、セテ※夜明けに出れない
→ペト、ドロ、カト、アシュ、ツィ、リン、マリ※誕生月の進軍日なし

青獅子と翠風の夜明けで、Lv1で専用職CCステータス+技能レベル引き上げを受けた場合どこまでいけるのかというプレイをしたときこちらも専用職による引き上げ後、若干レベル上げをした主人公の2ユニットでクリアできたためため他の夜明けよりはなんとかなりそう

ただ、9月〜11月生まれのユニットを入れられるとはいえ4月は人数が足りなそうだし、5、6月組はスカウトが早いのでレベルが低いので二部の難易度が高い

どうしよう

 

●翠風(9ヶ月)

12月→夜明け なし
1月→籠城戦…イン ハピ
2月→煉獄…フェリ ヒル リシ ハン
3月→ミルディン…イグ コン シャミ
4月→同窓会…フェル
5月→メリセウス…アネ メル ラファ    
6月→アンヴァル宮城(連戦)…シル ロレ アンナ 
7月→シャンバラ…カス クロ バル フレ
8月→ラストマップ…レオ マヌ ユリ

進軍日がないユニット
→アロイス、セテス
→青獅子と同じ7名

夜明けは割り切って強制出撃の金鹿生徒全員使用可能にしようかと思っている

1月の籠城戦が難しそう ファルコン許すまじ

 

●銀雪(9ヶ月)

12月→夜明け…ベル セテ
1月→籠城戦…イン ハピ
2月→煉獄…フェリ ヒル リシ ハン
3月→ミルディン…イグ コン シャミ
(4月完全スキップ)
5月→メリセウス…アネ メル ラファ
6月→アンヴァル宮城(連戦)…シル ロレ アンナ
7月→シャンバラ…カス バル フレ
8月→ラストマップ…レオ マヌ ユリ

[参加できないキャラ]
→アロイス※夜明け
→フェルディナント※4月スキップにより
→先述の7名

 

 

何かあればコメントまでお願いします